生活相談員研究室

責任って何だっけ?

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

やらかしてしまうこと

 

社会人をしていたら、誰でも一度や二度は経験する。

 

わたしは何度もある。

 

その度に逃げだしたくなり、慢性的な胃痛が起こる。

 

 

 

 

責任=辞職

 

という思考が世間では定番。

 

辞めるのは簡単だし、辞めさせた方が楽。

 

でもそれって組織内でのパフォーマンス的なお話であって、本質的な解決方法ではない。

 

辞める=逃げる

 

逃げたら、本当の意味での責任を取ることなんてできない。

 

本当に責任を取ろうって思ったら、そんな生易しい話じゃ済まされない。

 

向き合わなきゃ

 

 

向き合って、自分の力で事態を収拾しなきゃ。

 

自分の胸に刻んで、明日からの行動を変えなきゃ。

 

 

大人の世界って楽しいんだけど、ときに厳しい。

 

 

今日の1曲

トーキョー・ロンリー・サムライマン/怒髪天