福祉とお金

【福祉とお金】信頼を価値に変えるインフォーマルサービス

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どーも

生活相談員のtakuma@takuma3104 です。

 

先日こんなツイートをしました。

 

ほんと、インフォーマルサービスって侮れないなって思いました。

このひとり暮らしの人をAさんとしましょう。

Aさんのお世話をしてくれている近所の人ですが、実は昔ご主人を介護していた時期があったそうです。

実は、その際Aさんご夫婦にとてもお世話になったのだとか。

そんなエピソードがあり、今Aさんに介護が必要になったときに今度はこの近所の人がお世話をしている、ということのようです。

 

 

Aさんは昔この近所の方に無償で価値を提供していたわけですが、実はそれが「信頼」という目に見えない形で貯まっていた

それを今、Aさんに介護が必要になったときに、貯まっていた信頼を取り崩して、近所の人から無償で価値を受けている、

というように理解することができるのではないでしょうか。

 

これって、信頼を価値に換金しているということだと思うんです。

 

お金という交換ツールを間に挟まずとも、信頼があればそれを価値に変えることってできるんだなぁって思いました。

 

 

 

【福祉とお金】介護の仕事の生産性が低いといわれる理由どーも 生活相談員のtakuma(@takuma3104 )です。 先日、このようなツイートをしました。 介護...