生活相談員研究室

勤続10年の生活相談員が2020年の目標について語ってみた

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

年末なので今年2019年を振り返って、来年2020年の抱負なんぞ語ってみようと思います。

2019年どんな年だった?

 

2019年はブログを立ち上げたりツイッターをはじめたりなど、自分の中で変化を起こした年でした。

中でも収穫だったのは、朝ランニングの習慣化と食生活の改善によりダイエットに成功し、体重が適正化されたことです。

これは自分の中でかなり大きな出来事でした。

ダイエットに成功

ダイエット開始前、2018年10月の時点でわたしの体重はおよそ75kgでした。

身長が171cmなので結構太っていました。

「これではいけない」と一念発起し、大好きな酒も断ち(今はもう飲んでいますが)毎朝のランニングを日課にしました。

食べるものにも気を遣うようになり、腹7~8分を常に意識しました。

甘い飲み物は飲まず、毎日の飲み物も炭酸水に変えました。

担当者会議などご利用者宅でジュースなどを出していただいたときは飲むこともありましたが、普段は水かお茶か炭酸水。

割とストイックにダイエットに取り組みました。

その結果、現在約65kg

10kgの減量に成功することができました。

ベースとなる体がしっかりしたので、太っていた2018年の頃と比べるとパフォーマンスが違う気がします。

他に睡眠にも気を遣うようになり、意識して十分な睡眠をとることを心がけるようになりました。

こころなしか肌荒れや髭剃り負けが少なくなった気がします。

30代半ばというこの時期に身体が適正化できたのは、今後の人生にかなりプラスになるのではと思っています。

あとはリバウンドしないように、気をつけていきたいと思います。

ブログをはじめる

今年の収穫としてもうひとつは、ブログをはじめたことです。

しかし、聞いてはいましたがブログって続けるのがとても難しいです。

8月くらいまでは割と頻繁に更新できていたのですが、9月からは月1記事と低迷してしまいました。

というわけで2020年の目標は、毎週更新!

にしたいと思います。

毎日更新されているブロガーさんと比べるとしょぼい目標になりますが、それでもやらないよりはいい。

少しでも価値ある記事が書けるように、継続していきたいと思います。

 

2020年の目標

生活相談員として突き抜けたい

わたしにとって2020年は、生活相談員として丸10年の節目の年です。

10年選手にもなればそれなりに経験も積んで、それなりに実績も出してきたはずです。

ですので2020年は、生活相談員としての業務をひとつひとつセルフチェックしていきながら、この職業について系統立てて深掘りしていきたいと思います。

その結果、生活相談員としてのスキルアップにつながればよいなと思います。

 

2020年は生活相談員として突き抜けたい!

自他ともに認める、頭一つ抜けた生活相談員になれるように突っ走りたいと思います。

ブログの毎週更新

先にも書いたとおりですが、「ブログを毎週書く!」という負荷を自分にかけることで、1年間継続できた朝ランニングのように、自分の中で習慣化させたいと思います。

ブログの内容ですが、2020年は特に生活相談員に特化したものを多く書いていきたいと思います。

今までため込んできた生活相談員としてのスキルを、確認の意味をこめてわたしなりの言葉でアウトプットすることができたらいいなと思っています。

そして、もしそれがこのブログを読んでくださるかたのお役にちょっとでも立てれば最高だな、と思います。

とにかく動く年にする

ツイッターでつぶやいたとおりなのですが、2019年は変化の年でした。

そこで得たものを来年2020年はベースにして、とにかく動いてとにかくアウトプットしていくことを目標にやっていこうと思います。

来年の年末にこの記事を見返したとき、ちょっとでも成長の跡が見られることを期待したいと思います。

 

唐突に思いついて唐突に書いてしまったのでいつも以上の雑文になってしまいましたが、このブログを読んでくださったかた、今年一年ありがとうございました。

2020年が皆さんにとって良い年でありますように。

また来年もよろしくお願いします。